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日本のGo To Eatの経済と感染への影響 Economic and Health Influences of Japan’s Go To Eat Campaign
新型コロナ禍の中、飲食店を支援するために実施されたGo To Eat(GTE)が、経済および感染状況に与えた影響について、全国の500メートルメッシュ人流データを使い検証した。その結果、GTEによって飲食店地域への人流の減少が緩和された一方、感染拡大への影響は軽微だったことがわかった。これにより、パンデミック下であっても、適切な感染症対策と経済政策を組み合わせることで、経済と健康のバランスを取れることが示された。
プロジェクト|Project過去| 2025.02.25.View More -
日本の飲食店時短要請の流出効果 Spillover Effects of Local Restrictions on Restaurants
新型コロナ感染拡大防止策として東京と神奈川で実施された飲食店への営業時間短縮要請(時短要請)が、要請地域内外で人流と感染状況に与えた影響について、一都三県の500メートルメッシュ人流データを使い検証した。その結果、要請のあった地域内では人流が減り感染状況も改善したが、隣接する要請のなかった地域では流出効果により感染状況が悪化したことがわかった。これにより、パンデミック下での地域制限の限界と、周辺地域との連携の重要性が示された。
プロジェクト|Project過去| 2025.02.25.View More -
福島県産米の需要構造分析 A Structural Demand Analysis for Fukushima Rice
2011年に発生した福島第一原発事故が福島県産米の需要に与えた長期的影響について、2010年から2021年までの17都府県のスーパーマーケット532店における米製品の販売データを使って検証した。福島県産米の販売額は事故後に約77%減少し、分析期間中はほとんど回復しなかった。このような長期的影響の要因として、供給側(小売店)と需要側(消費者)の回避行動が考えられ、それぞれの影響について構造推定と反実仮想分析を使って検証した。
プロジェクト|Project過去| 2025.02.25.View More -
中国の食品安全性に対する需要の地域差 The urban–rural gap in the demand for food safety in China
中国における食品安全性への需要が都市と農村の間で異なる要因について、食品ラベル知識の差に注目して検証した。湖北省の世帯を訪問し、米と豚肉の緑色食品と有機食品に対する支払意思額を推計した。その結果、食品ラベルの知識の差によって支払意思額が異なり、緑色食品に対する需要の都市・農村格差の8〜29%がラベル知識の差によって説明されることがわかった。これにより、所得格差の改善だけでなく、食品ラベル知識の向上も重要であることが示された。
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